2008-01-01から1年間の記事一覧

京都新聞

「モザイク新世紀」(p.10)に載った。書いてくださったのは河村亮さん。7段ブチ抜きで写真付きの大きな記事なので、見つけてドキドキしてしまった。『キーボード配列QWERTYの謎』と拓本文字データベースとX'masの「'」なんていう、どう考えてもバラバラな内容…

漢字文献情報処理研究

『漢字文献情報処理研究』の第9号p.179に『キーボード配列 QWERTYの謎』の書評が載っていた。書いてくださったのは、山田崇仁さん。「あきはばら」など、ちょっと内輪ネタっぽいのが気にかかるが、でも素直にうれしい。ただ、漢字コード関係のネタと違って、…

日経パソコン

『キーボード配列 QWERTYの謎』の書評が、日経パソコンのp.127に掲載された。書いて下さったのは、松浦晋也さん。発売後4ヶ月も経ってるのに、新刊あつかいにして下さって、とってもうれしい。 ただ、書評の中で、「各メーカーはタイピストを養成する学校を…

J-WAVE

J-WAVEの「Berlitz MORNING EYE」に出演した。声だけとはいえ、生放送だったので、実は結構緊張した。それにしても、銑鉄の「銑」って、やっぱり常用されてないのかな…。

日経コミュニケーション・日経コンピュータ

『キーボード配列 QWERTYの謎』の書評が、日経コミュニケーションのp.77と、日経コンピュータのp.122に、同時に掲載された。日経コミュニケーションの方が、記事が大きかった。うーん、この本の内容は「コミュニケーション」とは、ちょっとズレるのだけど…。…

書標ほんのしるべ

『キーボード配列 QWERTYの謎』が、ジュンク堂書店の『書標ほんのしるべ』4月号p.16で紹介された。10行たらずの記事だけど、読んでもらえるかな。キーボード配列QWERTYの謎作者: 安岡孝一,安岡素子出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2008/03/01メディア: 単行…